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2007年4月15日
<授業の概要>
我々人間は、環境を利用・改変しながら自らの生活を発展させてきた。しかしながら、環境の回復機能を超える過度な利用・改変によって、様々な環境問題が生じている。環境問題は様々なレベルで生じており、その要因は複雑に絡み合っている。こうした問題を理解し、解決していくためには、学問分野を超えた学際的な視点が必要不可欠である。
そこで、本講義では、歴史、地域、経済、政治、倫理、ライフスタイルなどの人文社会的側面と環境問題との関わりに注目する。また、環境問題に対する様々なアプローチを取り上げる。
<達成目標>
1.人文社会的側面と環境問題の関わりを理解する
2.環境問題への様々なアプローチについて理解する
<授業計画>
1.イントロダクション:環境学とは何か
2.人類の歴史と環境問題:古代〜中世
3.人類の歴史と環境問題:近代以降
4.日本における環境問題の変遷:1901〜1971
5.日本における環境問題の変遷:1972〜
6.環境問題の整理
7.様々な環境負荷評価の技法
8.ライフサイクルの視点で考える
9.ライフサイクルアセスメントの手法と評価事例
10.環境質の経済評価
11.環境をめぐる効率と公正
12.守るべきものは何か:環境倫理学
13.環境をリスクで考える
14.持続可能な生産から消費へ
15.期末テスト
<評価方法と基準>
小テスト(30%)、レポート(30%)、期末テスト(40%)を100点とし、総合得点60点以上を合格とする。
<履修前の準備>
環境系科目を履修したもののみ履修可能。履修希望者が多数の場合は、履修動機を書いてもらい、履修制限を実施する。履修制限後の追加履修は認めない。
投稿者 kurishima : 2007年4月15日 00:00